2018年6月3日日曜日

Felix Minds the Kid(フィリックスの子守)

監督:オットー・メスマー
公開日:1922年10月1日
評価:★4

子守りに奮闘するフィリックス


ウィンクラー時代初年度である1922年の作品。
エサをくれる代わりに1時間の子守りを頼まれたフィリックスは、赤ちゃんの子守りを始める。騒動を次から次へと巻き起こす好奇心旺盛な赤ちゃんに、フィリックスはほとほと手を焼く。と、フィリックスが目を離したすきに赤ちゃんは保育所に脱走してしまう。フィリックスは飴を使って赤ちゃんを連れ戻そうと企んだが、保育所にいた他の赤ん坊達も一緒についてきてしまい、誰が誰だかわからなくなってしまうのだった。

この作品、約8分と尺が長い割にはこじんまりとした作りになっていて、作画面でもギャグ面でも見どころが殆どなく、凡作と言わざるを得ないのが惜しい。現存するプリントの状態が極めて悪く、不鮮明極まりない画像となっているのも残念。
とはいえ赤ちゃんが風船のように膨らんで飛んでいくシークエンスの奇妙さ、大勢の赤ちゃんが一挙に集まるビジュアルのグロテスクさはなかなか面白い。



収録DVD:フィリックス Felix the Cat DVD BOX (DVD2枚組)

0 件のコメント:

コメントを投稿