2018年1月31日水曜日

Fiddlesticks

監督:アブ・アイワークス
公開日:1930年8月16日
評価点:★5

名匠が手がけた奇妙な小品


ミッキーマウスの生みの親であるアブ・アイワークスがディズニーから独立した後に初めて手がけた作品であり、約三年間続く『カエルのフリップ』シリーズの第一作。
1929年、ディズニーの体制に嫌気が差したアブは、当時音響装置『シネフォン』をディズニーに提供していたパット・パワーズと独自に契約を結び、自身のスタジオ『アイワークス・スタジオ』を立ち上げる。そのアイワークス・スタジオの記念すべき第一作である。

当時としては珍しい二色式テクニカラーで制作されており、アブ独特の美的センスを存分に楽しむ事が出来る。だが、そのアニメーション自体は滑らかではあるが凡庸、ミッキーマウスのようなキャラクターの魅力も乏しければストーリー展開も平坦。更にいくつかのギャグ、そしてデザインはディズニー時代に手掛けた作品から再利用している物もある。
後にワーナーの大黒柱となるカール・ストーリングの音楽も愉快、という訳ではないが軽快で美しく、なかなか楽しめる。

アブは天才アニメーターだったが、彼が才能を発揮できたのは旧友であり共同経営者でもあった、ウォルト・ディズニーの元で働いていたからだったのかもしれない。
とはいうものの、牧歌的でゴムのようにぬるぬると動く、少し奇妙ではあるがかわいらしい小品である。初期のディズニー作品が好きな方は、その魅力を存分に感じる事ができると思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿