2018年5月26日土曜日

Felix in the Swim(ピアノレッスンから抜け出せ!)

監督:オットー・メスマー
公開日:1922年7月1日
評価:★5

ネズミとフィリックスの協力作戦

ウィンクラー時代初年度である1922年の作品。第一作である『Felix Saves the Day』に比べると演出・作画の両面でトーンダウンした感が否めないが、それでもそこそこに楽しめる。この時期の水準作といったところだろうか。

フィリックスは、人情…ならぬ猫情からネズミ捕りにかかったネズミを助けてやった。フィリックスは友達のウィリーを水泳に誘うのだが、彼はピアノの練習があるから外へ出られない。そこでネズミは助けてもらったお礼にウィリーの代わりにピアノを弾き、隙を狙って2人は水泳に出かけるのだが…。というあらすじ。ヤギに服を食べられてしまう、などといったギャグも時折挟み込まれてはいるが、全体的にスピード感に乏しく少々退屈。

この小品の見どころは、中盤のネズミによるピアノ演奏にうかれてお母さんや服が踊り出すシークエンスだろう。音楽に合わせて服がひとりでに踊りだすといった擬人化ギャグは、ある意味トーキー時代を先駆けしたものともいえる。

背景デザインは線のみで構成されており非常に単調で、このスタイルは20年代を通して全く変わらない。この至ってシンプルな背景も、フィリックスというシリーズが放つ独特な雰囲気を支えていると言えるだろう。



収録DVD:フィリックス Felix the Cat DVD BOX ( DVD2枚組 )

0 件のコメント:

コメントを投稿