2018年3月21日水曜日

Egyptian Melodies(エジプトの夢)

監督:ウィルフレッド・ジャクソン
公開日:1931年8月19日
評価点:★7

画作りの美しさが際立った一作


シリー・シンフォニー第21作にあたる本作品は、タイトルの通り古代エジプトの幻想的なイメージを、エスニックな音楽に乗せて描いたもの。
同時期のシリ―・シンフォニーの御多分に洩れず、はっきりと筋の通ったストーリーは存在しない、ひたすら画の美しさで観客を魅せる作品に仕上がっている。

物語はスフィンクスを映した遠景のカットから幕を開け、次のシーンでは一匹の可愛らしいクモが古代エジプトのピラミッドに潜入する。
その次に登場するカットはある意味この作品一の見どころ、いやアニメ作画史に残る名作画と言えるだろう。

クモが薄気味悪い遺跡内部を探検する様子が、一人称視点の見事な背景動画で克明に描き出されている。カメラアングル、緻密な作画どれをとっても素晴らしい臨場感!観ている側はこちらまでピラミッドを探検しているような気分になる。
後にミッキーマウスの短編『The Mad Doctor』(1933)にも流用される、屈指の名作画である。

ようやく内部に潜入できたと思ったクモだったが、そこへミイラ達が現れ怪しげなダンスを踊り始める。なんと壁画まで動き始め踊り狂い、すったもんだの大騒ぎ。
ディズニー持ち前の細やかな作画や迫力ある構図はもちろん、多重露光を用いたり小気味良いテンポで話が展開されたりと、かなり意欲的な表現を試みている。
恐怖に震えるクモは急いで来た道を駆け戻り、砂漠の果てへ逃げていくのだった。

言葉やストーリーの妙よりも、映像の美でひたすら勝負し、魅せる。これこそクラシック・カートゥーンの一つの醍醐味といえるのではないだろうか。



※収録DVD:シリー・シンフォニー 限定保存版 (初回限定) [DVD]

0 件のコメント:

コメントを投稿